厳選なる抽選の結果

思ったことをただ書いていくだけです

aurora ark 仙台GIGS公演に行った話

※書いている人は「BUMPer」でもないしメンバーをアイドル視してもいないけれど、格好良いしかわいい(というか和む)と思ってます。

 

 

 

 

 

 

今回のツアー「aurora ark」はアルバム「aurora arc」の引っさげなのでほぼその収録曲だけだろうと思っていた

 

 

 

 

 

全然違った

 

 

 

 

 

 

 

01 Aurora
02 虹を待つ人
03 天体観測
04 月虹
05 プラネタリウム
06 Butterfly
07 記念撮影
08 話がしたいよ
09 オンリーロンリーグローリー
10 リボン
11 望遠のマーチ
12 アリア
13 Spica
14 ray
15 新世界
16 supernova
17 流れ星の正体
(アンコール)
18 カルマ
19 ランプ

 

 

 

aurora arcは星の鳥とかの扱いかな、と思ってカウントしてないけど、したら実質20?21かな?途中でもう一度入りましたよね?もの曲数をライブハウスで歌ってくれて…

 

 

しかもアルバムからの曲はAurora、月虹、記念撮影、話がしたいよ、リボン、望遠のマーチ、アリア、Spica、新世界、流れ星の正体…

他はすべて別アルバムからの選曲になります。

 

 

虹を待つ人がまず予想外で。いやこれツアー開始前に予想してた人居る?

アルバム枠でPFまでなのかと思ってた…

 

あと天体観測意外と早いですね。

セトリにするとわかりますが、現地ではえっもうこれやるの?って感じでした。(わたしだけ?)

だっていつも最後にやるじゃない〜!!

 

 

 

 

 

 

ライブ自体、というかその前の物販からスタッフさんはかなり厳重な感じでした。

そりゃそうだ、予想気温が36℃!!!

マイク持ったお兄さんがしきりに水分補給と、あとちょっとでも具合が悪くなったら気軽にスタッフにヘルプを求めるように言っておりました。

倒れられてからでは大変だもんね…

 

各地に業務用の扇風機が設置してあって、物販レジのちょい前のところにはミストが出る扇風機も。

ありがたい。

物販は待機列が建物外周、そこから階段をあがり二階の室内でお会計でした。

 

待機列に並んだ瞬間に物販のチラシ渡されるけど、あれ注文表になってたらレジの人もっと楽だろうな〜と。

売り切れが出るとアレだから難しいのか??

 

 

 

 

 

 

 

開場前は整番で大まかに分けられた列に並ぶんですが、今回はそこから更に10人ごとに呼ばれるんですよ…

拡声器で「チケットと身分証明証を用意してください!ドリンク代も500円、すぐに出せるように!」と流しているのでこれは…と思ったらやっぱり身分確認。

 

整理番号が10刻みで呼び出される→ゲートのスタッフにチケットの整番確認される→進むと建物入口にもぎりのスタッフがいるので、チケットと身分証明証を渡して半券千切られ→すぐ次のスタッフに500円渡してドリンク引き換えのチップと交換、で中に入れるという流れ。

 

その中にもスタッフがいて、走らないでとかより「奥空いてます!」(GIGSは入り口ひとつなので手前に偏りがちらしい)と、いかに全員をすし詰めじゃなくするかってところに割いている感じで。

二階席はずっとあとの入場で、外暑いのに大変だな…身分確認ってやっぱり時間がかかるんだなと再確認。

 

その途中でも、水分補給を呼びかけていました。

ならツアーグッズでドリンクホルダーみたいなの出してよ……

 

 

 

 

暗転してメンバーが出てきたあたりで流れに乗って真ん中のほうへ。

ここはわたしが真ん中がいい、弟は端から眺めるほうが好きだと揉めたので若干後ろになってしまいました…

そりゃあセシルちゃんほど身長があればいいだろうけど、こっちは前が男性だったらアウトなんだよ!とわたしが暴走。笑

 

 

 

虹を待つ人、今なら「オーロラという虹を待つ人」という意味で入れたのかなってわかるけどその時点では「???」

ここのサビで銀テープ発射かな?(うろ覚え)

 

月虹はとにかく格好良くて、プラネタリウムは全然予想していなくてでも切なそうな声が印象的で。

 

Butterflyでカラーテープ発射したのかな?

このあたりのレーザーがすごくよかった、演出は後ろスクリーンなしかメンバー映すだけにしてこういうのばっかりにして!と思いました。

 

記念撮影に続き、話がしたいよ。

こっちこそ十年来話がしたくてたまらないんだよ…という気持ちが溢れ出す。

この日もお薬飲みませんでした(歌詞変えで飲むことあるのかな?)。飲もうぜ。

 

そしてオンリーロンリーグローリーなんですが、何故か知らないけれど1メロからボロボロ涙が出てきてしまって止まらなくて、あんまり舞台見えなかったです。

もうなんていうか、自分のことを歌われているような気持ちとストレートだけどちょっと格好をつけた歌詞がまだ残っている頃の曲、それが「今」のBUMPが演奏してるっていうのがごちゃまぜで…

これは自分にも言い聞かせるような、そんな感じを受けました。

 

続いてリボン。

メンバーが結んだリボンが見えたような…幻覚なんだろうけど、気の所為だろうけど、嵐の中で結んだリボンが4人の中にちゃんと存在しているんだ、って再確認できてやっぱりこの曲好きです。

 

望遠のマーチ、からのアリア。

これこんな曲だった!?と驚いた…ライブ映えするとはこういうことかと。

もう振り上げまくった右腕が痛いよ〜!!

 

Spicaはやはりメロディがとても綺麗で切ない。

そのSpicaからray、いきなり世界が変わった!!超ノリノリ!

因みに手拍子2回(いつまでどこまでなんて〜の後とか)をするところ、無くなったのですか?手拍子好きだったので寂しいな…

 

そのノリノリなまま新世界!

これは超超ウルトラ盛り上がる!!合唱できるのもいい!その合唱がちょっと恥ずかしいフレーズなのも最高です。

これ、途中ちょっと後ろ向きな歌詞なんですよね。でもそれを「そういう仕掛け」で済ませてしまう藤原基央、何者…?

 

そしてラスト2曲、まずはsupernova。

これは今回のセトリに入っているとはまっっったく予想していなかったので(合唱曲を入れるとしたらfire signかなと思っていた)イントロ驚きました。

そしていつも通り号泣。だめなんですよねこの曲、ゲーム(テイルズオブジアビス)から本格的にBUMP好きになったわたしには…

ルークの視点からでも、3.11後にこれを歌ってくれた時の記憶も、祖父が病気で少しずつ元気がなくなっていった時も…

重ねちゃうんですよね。きっとたぶん、もっと沢山の意味を持たせた曲なんだろう。でもわたしにとっては極大の鎮魂歌で、存在が大きすぎて圧倒される。(ここで少し歌いながらジェスチャーしてた気がします)

 

アンコ前ラストは流れ星の正体。

だからどうしてこんな曲が作れるんだ??と、才能の大きさに驚かされる曲です。

ちなみにわたしは弾き語りのみが好きで、アルバムの最後のアレンジはあまり…という感じだったのですがライブでは逆!

あのドンドンドンという演奏が、心臓の鼓動のような力強さに感じる。

すごい…

 

 

 

 

アンコールは最初オイオイでもなく、ヘイヘイだったかな?

途中から、やはり演奏されたこともあってスパノバ合唱になりました。

(個人的にはPATHFINDERの、アリーナの名前を連呼するだけの謎アンコールが一番好きです)

 

 

 

出てきたメンバーはやはり着替えていて、ここでグッズについてだったかな?

正直MCがどこの曲の間で〜っていうのは覚えていないのですが、内容はざっくり記憶しています。

で、ライブハウス限定が残ってるから!買ってね!と言いながらもドッヂビーを客席に(笑)

 

あと秀ちゃん以外の3人はペットボトルかなり投げてました。暑いからっていう配慮かな、と思ったけど、そのあと自分が飲む分なくなってスタッフに頼んでいたのは「調子乗りすぎだ!」と笑ってしまいました。

いい人達です。

本当に、この4人で今まで活動して来られた事、そしてこれからも活躍してくれるであろう事に感謝。

 

 

 

 

 

アンコール1曲目はカルマ。

え!?カルマやるんだ!!?意外って感じでした。スパノバやったらカルマやらないんだと思ってた(どういうシステム)…

ステージが真っ赤で、やっぱり格好良い曲!疲れた腕も勝手に上がります。

最後のギターがたまらんですよね。

 

 

じゃあ2曲目はお決まりの…と思っていたらまた違う!ランプだ!!

(本当にセトリについて情報遮断していた)

成熟したBUMPのランプを聴いて、そしてリボンの歌詞を思い出して、あらためて長い道のりを歩んできたんだな…とほろり。

この時PIXMOBが赤→オレンジ→黄色に(記憶の限りでは)変化していったのが、「いまにもマッチは芯に触れ」そうで演出うまいなぁ…と感心させられたわたしでした。

 

 

 

 

 

チャマがインスタ用に撮っていた動画についても、オーロラにするというのは仙台1日目で初めて思いついたようで、当然スタッフにも伝わっていなくて、でもあの景色!

いや、正式にはスタンディングだから前のちょっとした空間しか見えなかったけど(笑)、あれを再現してくれた裏方さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そのほかたくさんの名言がMCで生まれた日でした。というかMC多め?チャマと藤くんが饒舌な感じで、ヒロはいつも通り、秀ちゃんもいつも通り。

 

 

・MCに夢中で次の曲のギター忘れる藤くん。「楽器がない俺らなんてフルチンで立ってるようなもんだから」

・(腕でTを作って)「タイム!」「藤くんのタイムは絶対だからな」「鬼ごっこでもタイムしてた俺ら」

・「マリカースマブラあったら泊まりに行くわ!」

・(上記のゲームの話の時?客席とやり取りをしていて一人の男性リスナーと会話が続き)「で、たけしの家に行ってさ…たけしじゃねぇか、名前何?」「ひろのり!!」

 

 

他にも沢山ありましたが、はっきり文章にできるのはこの位。

メンバー、やっぱりみんなライブハウスが好きなんだなぁって印象を受けました。

勿論だからといってアリーナやドームで手を抜いているわけではなく、狭いところでやるとテンションが上がるのかな?と感じただけです。わたしが。

 

 

いやー、本当に楽しかったです。

ちなみに仙台GIGSは初めてだったのですが、もたれたバーがふわふわで驚きました(笑)

最初後ろの人だと思って、さっきからぶつかってばかりだな…と終演後謝ろうとしたらバーだったという。

 

 

そしてやはりなんと言っても距離感!

顔が見たいとかじゃないけど、演奏している時の表情がよく見えて、すごく嬉しそうだったり切なそうになったり、ああライブってこんなにも同じ空気なんだ…歌だけじゃなくて、その感情もテンションも一緒に楽しむものなんだって知ることができたのはとても大きかったです。

 

ライブハウスでやりたい気持ち、わかるじゃないですか。そうしたら次の機会があったとしたら、なんとしても取りたいじゃないですか。

それがわかって嬉しい。

 

 

 

 

 

終演後、楽しかった、とてもよかった、あそこの歌詞変えがよかったと話し合っていた同行者の弟(同じ時期からBUMPリスナー)ですが、2日目の9曲目がダンデライオンと知って

 

「俺、ダンデライオンが一番好きなのに!ずるい!!」

 

と嘆いていましたが、自分達が1日目だったのは弟自ら1日目を第一希望に選択したからだよ…

あとわたしはオングロのほうが好きです。

でも一番はやっぱりロストマンかな〜、から、やれカルマはどうなる?プレゼントは?3曲まで一番が選べるなら66号線もいい、と話し合い、結局3曲にすら絞りきることができませんでした…

 

 

どの曲も好きだからね。

BUMP大好き!!!

 

f:id:acco79:20190805005556j:image

 

好きでいて、本当によかったよ!!!!